ニッカ フロンティアの魅力を徹底解説! スモーキーな味わいとその楽しみ方

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ウイスキー好きなら一度は手に取りたい、ニッカ フロンティア。

 

この一本には、ウイスキーの魅力が凝縮されています。

 

この記事では、ニッカ フロンティアとはどんなブランドなのか、製法や特徴や、さらにおすすめの飲み方まで、わかりやすくご紹介します。

この記事でわかること

・ブランド「ニッカ フロンティア」の哲学
・「ニッカ フロンティア」の味わい
・「ニッカ フロンティア」のこだわりの製法
・ シグネチャードリンク「フロートハイボール」の魅力
・ 居酒屋で気軽に楽しめる、ニッカ フロンティア

ニッカ フロンティアとは?:開拓者精神が息づく、新しいウイスキー

「ニッカ フロンティア」は、日本のウイスキーの父、竹鶴政孝のフロンティアスピリットと、ニッカウヰスキーが受け継いできた革新への挑戦を表現したブランドです。

 

伝統を守りながらも、常に新しい価値を創造してきたニッカウヰスキーの歴史と哲学が、この一本に凝縮されています。

 

このウイスキーは、単なる飲み物ではありません。
一口飲むごとに広がる味わいの変化は、人生や挑戦そのものを表現しています。
それは、創業者・竹鶴政孝の人生そのものと重なります。

 

彼は単身スコットランドへ留学し、国際結婚やワークライフバランスといった先進的な価値観を持ち、理想のウイスキーづくりを求めて余市で創業しました。

 

ニッカウヰスキーもまた、石炭直火蒸溜やカフェ式蒸溜機といったこだわりを持ちつつ、「ノンピートモルト」や「フロムザバレル」など柔軟な発想のものづくりを続けています。

 

これらの挑戦は、2001年に「シングルカスク余市10年」が日本のウイスキーとして初めて世界一を獲得するという快挙にも繋がっています。

ニッカ フロンティアの特徴:薫り高く、スモーキーな味わい

「ニッカ フロンティア」をひと口飲むと、まず印象的なのはスモーキーで薫り高い風味。
その秘密は、余市蒸溜所でつくられる“ヘビーピートモルト”をキーモルトにしていることにあります。

 

この力強い個性を持つモルトが、ニッカ フロンティアの骨格を形成しています。
さらに、モルトをグレーンよりも高く配合。
アルコール度数は48%、そして冷却濾過を行わないノンチルフィルタード。

 

創業者・竹鶴政孝が「ウイスキーにスモークド・フレーバーは欠かせない」と語ったこだわりが、いまも息づいています。

ニッカ フロンティアの製法

 「ニッカ フロンティア」の魅力は、味わいだけではありません。
その背景には、個性を引き出すための“こだわりの製法”があります。

 

ノンチルフィルタード ― 豊かな香味を残すために

一般的なウイスキーは、壜詰め前に原酒を冷却し、にごりや澱を取り除く「冷却ろ過」が行われます。
一方で「ニッカ フロンティア」は“ノンチルフィルタード”。
あえて冷却せずに常温でろ過することで、香味成分をできるだけ残しています。
そのため、原酒本来の豊かな香りや複雑な味わいを楽しめるのが特徴です。

この製法はこれまで「余市」「宮城峡」「竹鶴」など、一部の限定品でしか使われていなかった特別なもの。
ニッカのこだわりを象徴する仕上げといえます。

 

モルト主体のブレンド ― 個性を際立たせる比率

ブレンデッドウイスキーは、モルト原酒とグレーン原酒をブレンドしてつくられます。
一般的には飲みやすさを重視してグレーン比率が高いのですが、「ニッカ フロンティア」は逆。
モルト比率を51%以上に高め、モルトベースに仕上げています。

キーモルトには余市のヘビーピートモルトを使用。

力強いスモーキーさと個性豊かな風味がしっかりと感じられる一本になっています。

 

高アルコール度数 ― 骨太な飲みごたえ

通常、市販されるウイスキーは割り水によってアルコール度数40%前後に調整されます。
ところが「ニッカ フロンティア」は48%。割り水を抑えて原酒の持ち味を残しているため、しっかりとした骨太さがあり、ハイボールにしても風味が負けません。

 

こだわりの製法が生み出す“フロンティアな一杯”

ノンチル製法、モルト主体のブレンド、高めのアルコール度数――。
この3つのこだわりが重なり合い、「薫り高くスモーキー」という個性が生まれています。

ただ飲みやすいだけではない、“本格的で冒険心あふれる味わい”。
それが「ニッカ フロンティア」のつくりの背景にある、ニッカらしいものづくりの姿勢なのです。

ニッカ フロンティアに寄せられた声

発売以来、「ニッカ フロンティア」は実際に飲んだ方から高い評価を得ています。

 

飲んだ人の声からわかる魅力

実際に飲んだ方からは、こんな感想も寄せられています。

 

「スモーキーな味わいが非常に良い。ハイボールにしても香りが落ちずに風味が感じられた。」(40代男性)

 

「香りも良く、味もしっかりしていて、飲んだ瞬間にガツンとくるインパクトがある。」(30代女性)

 

*出典:アサヒビール調べ2024年1月実施

 

主要ブランドと比べた調査でも、「香りの良さ」「スモーキーな味わい」「深い味わい」といった点が特に評価されました。

また、特に注目すべきは 「飲用後の満足度」「継続して飲みたい」という意向 の高さです。

 

飲用後満足度
ニッカ フロンティア:70%
他ブランド:47〜55%台

 

継続飲用意向
ニッカ フロンティア:85%
他ブランド:73〜82%台

 

いずれも他ブランドを上回り、特に「飲んでみて満足できるか」という点で大きな差が出ています。

 

体験を重ねるほど育つブランド

実際にグラスを傾け、スモーキーな香りや骨太な味わいを楽しむ――。
その体験を重ねることで、「また飲みたい」「次も選びたい」という気持ちにつながっています。

「ニッカ フロンティア」は、ただの新商品ではなく、飲む人との時間を通して着実にブランドとして育っていく存在なのです。

おすすめの飲み方、「フロートハイボール」

 「ニッカ フロンティア」を楽しむなら、ぜひ試してほしいのがシグネチャードリンクの 「フロートハイボール」

ウイスキーの新しい楽しみ方を広げる一杯です。

 

フロートハイボールとは?

「フロート」とは、炭酸水や水の上にウイスキーを浮かべる飲み方のこと。
水とウイスキーの比重の違いを利用した、ちょっとユニークなスタイルです。

作り方はとてもシンプル。
グラスに氷を入れ、炭酸水をグラスの8分目まで、最後にそっとウイスキーを注げば完成。
アルコール度数48%と高めの「ニッカ フロンティア」だからこそ、きれいに浮かび上がります。

 

フロートハイボールの3つの魅力

薫り高く、スモーキーな味わい: 均一に混ぜる通常のハイボールとは異なり、フロートハイボールではウイスキーが層になるため、ニッカ フロンティアが持つ薫り高くスモーキーな味わいをよりダイレクトに感じることができます。

香りがグラスから立ち上り、飲む前から五感を刺激します。

 

味わいと見た目の変化: フロートハイボールは、飲むたびに味わいが変化するユニークな体験を提供します。

一口目はウイスキーの層に触れるため、ストレートに近い骨太な風味を味わえます。
飲み進めるうちにウイスキーと炭酸水が混ざり合い、ロック、そしてハイボールへと徐々に味わいが変化していくのです。

この変化を楽しむ様子は、人生における様々な挑戦や変化を表現しており、ブランドのストーリーと深く結びついています。

視覚的にも、ウイスキーが炭酸水の上に揺らめく美しいグラデーションを楽しめるのも魅力です。

 

誰でも簡単に作れる: 高アルコール度数(48%)のニッカ フロンティアは水よりも軽いため、炭酸水の上に美しくウイスキーが浮かびます。

グラスに氷と炭酸水を注ぎ、その後マドラーに沿ってゆっくりとウイスキーを垂らすだけで完成します。

専門的な技術がなくても、手軽に本格的なカクテル体験ができます。

 

挑戦心を映す一杯

「フロートハイボール」は、ただの飲み方の工夫ではなく、フロンティアスピリットを体現する一杯。

“新しい楽しみ方に挑戦する”という思いが込められています。

居酒屋で楽しむニッカ フロンティア

ニッカ フロンティアは家庭でじっくり味わうのも良いですが、実は居酒屋だからこそ体験できる美味しさがあります。

 

・食事との相性を楽しめる
脂っこい料理にはハイボール、繊細な和食には水割り、と飲み方を変えることで料理の味をさらに引き立ててくれます。

 

・仲間と一緒に楽しめる

一人でしみじみ飲むストレートも魅力的ですが、居酒屋で仲間と語らいながらハイボールを片手に過ごす時間は格別です。
また、居酒屋スタッフが丁寧に作るハイボールやロックは、氷の大きさや炭酸の強さにまでこだわりがあり、自宅では再現できない美味しさがあります。

仕事帰りの一杯に「今日はちょっと違うウイスキーを」という気分の時こそ、ニッカ フロンティアの魅力を実感できます。

チムニーの店舗ではニッカフロンティアハイボール499円(税込548円)もご提供しております。

ぜひ、仲間と語らいながら一杯お楽しみください。